投資でゆとり集め

社会人5年目、自由な人生を目指して

キュービーネットホールディングス(6571)上場決定!【その1】実際にQBハウスに行った感想まとめ

こんにちは、ゆきぼうし(@yukiboshi_)です。

ヘアカット専門の「QBハウス」を運営するキュービーネットホールディングスが3月23日に上場します。

キュービーネットホールディングスは私が以前から注目していた企業だったので、買うかどうかの検討も兼ねて、実際にQBハウスに行ってみました。

 

QBハウスとは

 

QBハウスとは、全国チェーンの1000円カットのお店です。

ヘアカット専門店なので、シャンプー、パーマ、カラーリング等を一切行わず、ヘアカットのみのサービスです。

事前に予約の必要はなく、好きな時に行くことができます。

 

 私はマネー系の書籍でQBハウスが紹介されているのを読んで、「徹底的に無駄を省いた」ビジネスモデルに共感したため、以前からこの企業には注目していました。

 

QBハウス入店レポート

 

入店 

 

仕事が早く終わった日に、実際にQBハウスでカットしてもらってきました。

平日の19時過ぎで、店内にお客さんは6人いました。そのうち、2人はカット中で、4人は待ちでした。

「結構待つのかな?」と思いきや、10~15分で私の番が来ました。1人10分掛かってない!

 

実際にカットしてもらって

 

実際のカットは、いつも私が美容院でお願いするのと全く同じ文言で要望を伝えました。

仕上がりは・・・大満足!!

 

 生まれてから27年ずっと、美容院しか行ったことない私ですが、美容院に全く引けを取らないばかりか、それを上回る仕上がりでした。

私のコンプレックスである「髪が多く、広がりやすいこと」を見事に失くしてくれました。

さすがカットに特化したプロ集団です。

 

QBハウスのスタイリストさんは、シャンプーやカラーリングを行う美容院のスタイリストさんよりも、実際にお客のカットを行う回数は多いはずです。

美容院のスタイリストさんが1時間で1人カット(シャンプー、ブロー含め)すると仮定すると、QBハウスのスタイリストさんは1時間に5~7人カットしているため、圧倒的にカット経験が豊富なんですよね。

 

安い料金ながら、カットが上手なのも納得できます。

※私を担当してくれたスタイリストさんがずば抜けて上手すぎたのかもしれません。悪しからず

 

また、カットに掛かった時間は13分でした。

10分はオーバーしてしまいましたが、本当に早いです。

男性よりも女性のカットの方が5~10分多く掛かってしまうのかもしれませんね。

 

QBハウスはスピーディな「10分カット」を売りにしているため、スタイリストさんはお客とおしゃべりしながらカットすることはほとんどないそうなのです。

しかし、私を担当してくださったスタイリストさんはバンバン話しかけてくださったので、私もいくつか質問をしてみました。

 

次回の記事では、スタイリストさんから聞いたお話を書きます。