投資でゆとり集め

社会人5年目、自由な人生を目指して

キュービーネットホールディングス(6571)上場決定!【その2】実際にQBハウスに行って話を聞いてきた

こんにちは、ゆきぼうし(@yukiboshi_)です。

3月23日に上場するキュービーネットホールディングスに関する続きの記事です。

キュービーネットホールディングス(6571)上場決定!【その1】実際にQBハウスに行った感想まとめ - 投資でゆとり集め

 

今回はQBハウスで実際にスタイリストさんから聞いた話ついて書いていきます。

 

 

QBハウスのスタイリストさんにインタビュー

 

前回も書きましたが、QBハウスはスピーディな「10分カット」を売りにしているため、スタイリストさんはお客とおしゃべりしながらカットすることはほとんどないそうです。

しかし、私を担当してくださったスタイリストさんはとても気さくな方でバンバン話しかけてくださったので、私もお仕事の邪魔にならない範囲内でいくつか質問をしてみました。

 

※敬語で書いていますが、実際のスタイリストさんはとてもフランクに話してくださいました。気の良いおっちゃんという感じでした(*^^*)

 

Q1. 最近、お客さんは増えていますか? 

 

A. おかげさまで、お客さんはとても増えています!

 

最近は忙しい人が多いので、髪をゆっくり切る時間をとれない人も増えています。

そんな方々が隙間時間を使って来店してくれるので、お客さんは途切れません。

今はお金で時間を買う時代ですからね。

 

Q2. やはり男性客がほとんどですか?

 

A. 男性客がほとんどですが、最近は女性のお客さんも増えています。

 

具体的には、家事や子育てで忙しい主婦の方が利用してくれるようになってきました。

利用者はサラリーマンだけでなく、赤ちゃんからお年寄りまで幅広いです。

 

Q3. 現状の課題があれば教えてください

 

A. とにかく人手不足です。

 

QBハウスでは、「理容所」店舗と「美容所」店舗に分かれています。

法律上、理容所店舗では理容師しか勤務できませんし、美容所店舗では美容師しか勤務できません。

どちらの店舗も外見上区別はつかず、サービス内容は全く同じです。

 

現在、理容師になりたい人が大幅に減少しており、美容師になりたい人の約10分の1です。

よって、理容所店舗での人手不足が深刻で、お客さんがどんどん来てくれても、実際にカットするスタイリストがいないのです。

 

 

 

なるほど~Σ(・ω・ )!勉強になりました。

今は飲食やITをはじめとして、どこの業界も人手不足ですが、資格職の人手不足はそれ以上に深刻そうですね・・・

 

QBハウスを利用するメリット・デメリット

 

実際にQBハウスに行ってみて感じたメリットとデメリットをまとめます。

 

メリット

 

予約要らずで好きな時に行ける

普通美容院に行くときは予約が必要ですが、QBハウスは予約要らずで自分の好きな時に行けるのがいいと思いました。

私は歯医者でも美容院でも、予約したはいいけど当日行くのが億劫になることがあるので、これは助かります。

 

プロのカットを低価格で

前回の記事で書きましたが、QBハウスでカットしてもらった仕上がりは申し分のないものでした。

 

美容院でもプロのカットは受けられますが、たまに変な人にあたると変な髪形にされることもあります。

それはQBハウスでも同じだと思うんですよね。

結局はスタイリストさんによるので、美容院でカットに4000円払って失敗することもありますし、どうせ失敗のリスクがあるのなら1000円払って失敗してもらった方が良いです。

お気に入りの美容師さんがいるなら別ですけどね。

 

時間をとらないので、忙しい人にもピッタリ

 いざ、美容院でカットしてもらおうとすると、1時間は見ておく必要がありますが、QBハウスではカット自体は10分前後でやってもらえます。

待ち時間が発生することもありますが、お客さんの回転も早いため、待ったとしても美容院より早く済みます。

 

デメリット

 

女性が1人で行くには勇気がいる

女性客が増えているとのことですが、私が行ったときは女性は私1人だけでした。

美容院のようにお洒落な空間ではなく、入るのも勇気がいります(>_<)

 

私はもともと恥ずかしがり屋というわけではなく、大好きなラーメン屋には高校生のころから1人で入っていたので、そのうち慣れるとは思うのですが・・・

 

シャンプーなしのカットなので、夏は心配

QBハウスではカットのみなので、シャンプーはありません。

今は冬なので気にならなかったのですが、夏の汗でベタベタになったときに、スタイリストさんにカットしてもらうのは申し訳ないです。

これは実際夏に行ってみないと分からないですけどね。

 

 

長くなったので、次回に分けます。

次は上記のことを踏まえて、キュービーネットホールディングスは投資対象としてどうなのかを考えてみます!

 

 

次回もよろしくお願いします(o^^o)