投資でゆとり集め

社会人5年目、自由な人生を目指して

201806運用結果と反省点

こんにちは、ゆきぼうし(@yukiboshi_)です。

 

さて、6月も終わりました。

現状の資金の計算とポートフォリオの確認をしてみたいと思います。

f:id:yukibohshi:20180228192930j:image

 

 

2018年6月30日時点の資金状況

 

運用結果

 

総資産額

3,234,095円 (前月比+8.54%)

 

ポートフォリオ

 

f:id:yukibohshi:20180701114506p:plain

 

株式

3900 クラウドワークス

f:id:yukibohshi:20180701115349j:plain

 

投資信託

ひふみ投信

f:id:yukibohshi:20180701115724p:plain

 

ロボアドバイザー

WealthNavi

f:id:yukibohshi:20180701115907p:plain

※キャプチャは7/1に撮ったものなので、若干評価額が変わってしまいました。

 

ソーシャルレンディング

グリーンインフラレンディング

f:id:yukibohshi:20180701120247p:plain

 

反省点 

 

さて、今月は前月比+8%超と信じられないくらいの運用成績です。

考えられる要因は以下の3点です。

 

  1. クラウドワークスの株価上昇
  2. 会社からいただいた『結婚祝い金』3万円
  3. 結婚して今月から家賃(約7万円)が不要

 

 ※ちなみにボーナスは出てません(´;ω;`)

 

しかし、6月は引っ越しやPC購入など、大きな出費が何度かありました。

こちらはクレジットカード払いであるため、7月の総資産にかなり影響がでると考えられます。 

 

ロボアドバイザーは相変わらずパッとしないですね。これは長期投資用なので、そのまま放っておくことにします。

 

さて、グリーンインフラレンディングですが、自転車操業の疑いがかかっていますね。

ソーシャルレンディング、不適切運用の疑いで資金の流れの調査続く | ソーシャルレンディングニュース | ソーシャルレンディングの比較・ランキングならHEDGE GUIDE

 

私の元金30万円は帰ってくるのでしょうか・・・?

心配ですが、このような事態もあるので30万に抑えていて良かったです。

 

全体的に株式の比率が高いため、他のソーシャルレンディング事業者を探して、また投資しようと思います。

 

この運用報告は私個人の資産です。

今月結婚しましたので、来月から私の資産状況に加えて、夫婦の資産状況も書いていけたらなと思っています。

 

読んでくださって、ありがとうございました。

それでは(*'ω'*)