投資でゆとり集め

社会人5年目、自由な人生を目指して

毎日会社が辛いので、退職後にもらえるお金と今後の働き方を真剣に考えてみた

こんにちは、ゆきぼうし(@yukiboshi_)です。

仕事が毎日忙しいのと、ブラック脳のパワハラ上司の八つ当たりがパワーアップしてきたので、そろそろ心がポッキリいきそうです。

 

当初は、少なくともあと1年半働いてから退職する予定でしたが、1年半どころかあと半年も無理そうです。

 

ということで、退職後にどうするのか、いくつかプランを考えてみます。

なお、今回は投資での収入は安定していないため、考えないようにします。

 

f:id:yukibohshi:20180618182806j:image

 

 

失業保険の計算

 

退職すると失業保険の申請ができます。
試し失業保険でもらえる金額の計算をしてみました。
f:id:yukibohshi:20180414095252j:image

失業保険の金額を計算(自動計算ツール) - 知らないと損する雇用保険(失業保険)

 

私の場合は退職から4ヶ月目から、ざっくり3ヶ月間15.6万円受け取れるということですね。

(受け取れる金額や期間は年齢等に異なります)

 

これで、失業保険はそこまであてにはできないということが分かりました。

 

 

退職後の働き方

 

退職するとなると、当然のことながら会社からの安定的な収入がなくなります。

それをどう補うかがポイントです。

 

プランA:転職 + ブログの収益化を目指す

 

これは、正社員やフルタイム勤務の派遣社員に転職しつつ、ブログを続けていくというプランです。

 

正直なところ、ブログの収益化にはまだまだ長い時間がかかりそうなので、堅実なプランだと思います。

ただし、もし転職するとしたらWebデザイン系を目指してみたいのですが、未経験ということもあり、ハードルが高そうです。

 

メリット

 

メリットは今と同じくらいの安定した収入が得られることです。

社会保険や税金についても会社に任せておくことができます。

 

2年程勤め続けると、不動産投資に挑戦することもできるかもしれません。

 

デメリット

 

これだと業務内容は変わっても、それ以外の悩み(残業や人間関係)はさほど変わらない可能性があります。

 

今の会社も「残業は月20時間以内!」と聞いて入ったものの、今や大量退職からの人手不足で残業だらけの人ばかりだからです。

また、コミュニケーションが苦手な私は、人間関係で苦労するであろうことも分かっています・・・

 

また、再就職してもまたすぐに退職となるのは避けたいです。

会社を退職するのって、入社するのと同じくらいか、それ以上のエネルギーがいるので・・・

 

 

プランB:失業保険 + クラウドソーシング + ブログの収益化を目指す

 

失業保険を3ヶ月間もらいながら、ブログの勉強をしつつ、クラウドソーシングでライティング案件をこなしていくというプランです。

 

メリット

 

ブログもライティングもお互いに相性が良いです。

ライティングで学びがあればブログに活かせますし、逆もまた同様です。

 

両方とも正しい知識を学びながら、書けば書くほど利益を上げることができるため、やりがいもあるでしょう。

 

また、会社に属する必要がないので、自由な時間を確保できますし、人間関係に悩む必要もありません。

 

デメリット

 

デメリットは稼ぐまでに時間がかかり、最初の頃はほとんど収益がない可能性があることです。

 

ブログの収益化には時間と根気、知識が必要です。私にはまだまだ学ぶことが多く、工夫も必要になってくるでしょう。

 

クラウドソーシングでも、ライター未経験の案件は安いです。

初心者のうちは単価の安い案件で実績を作る必要があるため、簡単に稼ぐことはできないことが予想されます。

 

 

プランC:職業訓練(Webデザイン系) + ブログの収益化を目指しながら、転職

 

 Webデザイン系の職業訓練に半年間行かせていただいて、未経験OKのWebデザイナーへの転職を目指すプランです。

プランAの強化版という感じですね。

 

職業訓練は希望すれば必ず受けられるものではなく、落ちる可能性もあります。

しかし、無料でスクールに通えたりと、受かった時に受けられる恩恵は半端じゃありません。

 

職業訓練についてはこのサイトが分かりやすかったです。詳しく知りたい方はどうぞ

失業保険フル活用!公共職業訓練のメリットと申し込み方のコツを経験者に聞いてみた | ゆるがしこい節約メディア「ゆるぢえさん」

 

メリット

 

職業訓練を受けることで、HTMLやIllustratorなどの知識を無料で学ぶことができます。

(教科書代のみ自己負担)

 

要件さえ満たせば失業保険給付の延長までできるので、活用しない手はありません。

 

私は怠け者なので、1人でWEBデザインを勉強するよりも、モチベーションも保つこともできるでしょうし、学べることも多いはずです。 

 

仮に職業訓練後に転職が決まった後、ひどい職場で辞めたくなったとしても、学んだ知識は無駄にはなりません。

 

デメリット

 

先ほども書きましたが、職業訓練は希望者全員が受けられるものではありません。

 

また、退職後すぐに転職した場合と比べると、収入もガクッと下がってしまいます。

 

 

まとめと今後の課題

 

今のところ、総合的にデメリットが最も少なく、メリットも最大級のプランCが最適です。

 

WEBデザインの知識を得て、すぐに独立は難しいとは思いますが、転職して実績を積んたうえで、

いつかは独立することを目標にしてもいいかもしれません。

 

プランCの内容で夫に相談したところ、賛成してもらえたので、早速退職の準備から進めていきたいと思います!

 

読んでくださってありがとうございました。