投資でゆとり集め

社会人5年目、自由な人生を目指して

食器洗い乾燥機を買ったので、実際に使って分かったメリットとデメリットを紹介するよ

f:id:yukibohshi:20180701093646j:plain

食器洗い乾燥機を買って皿洗いの手間を減らしたいけど、実際食器洗い乾燥機ってどうなのかな?

という悩みはありませんか?

 

私は実際に今年食器洗い乾燥機を買って、3か月使ってみました。

結論から言うと絶対に買いです!!!

 

その理由を食器洗い乾燥機のメリット、デメリットと私が使った感想を交えて紹介します。

 

この記事を読んでほしい人

・ずぼらさん、食器洗いが嫌いな人
・食器洗い乾燥機を買うか迷っている人
・家事にかかる時間を短縮したい人

 

 

食器洗い乾燥機のメリット

 f:id:yukibohshi:20180701113019j:plain

 

食器洗いをしなくて良い

 

なんと言ってもこれにつきます!

食器洗い乾燥機を買ってしまえば、煩わしい食器洗いをしなくて良いのです。

 

「そうは言っても、予洗いが必要なんでしょ?」と思いますよね。

 

なんと、今の食器洗い乾燥機は予洗いは必ずしも必要ではないのです!

よっぽど強くこびりついている焦げ以外は予洗い無しで全然いけます!

 

洗い物を食器洗い乾燥機の中に入れて、洗剤を入れてスイッチオンで終わりです。

しかも、食器洗い乾燥機用の洗剤は、食器洗いに特化したものなので、手洗いよりもきれいに洗えます

 

乾燥までやってくれるため、夕食後、家族はテレビ見て私だけ皿洗い・・・なんてこともなくなりますよ~♡

 

スポンジを使わないので衛生的

 

実はスポンジってトイレよりも汚くて、除菌することもできないんです。

食器用スポンジはカビや細菌でいっぱい。残念ながら洗っても効果ナシ。有効な対策は?(研究結果)

 

そんなスポンジを毎日自分の食器に擦り付けていると考えるとゾッとしませんか?

 

その点、食器洗い乾燥機はスポンジを使わずに、機械が全自動できれいにしてくれるので安心ですね。

 

乾燥までやってくれるので、汚いかもしれないふきんで拭く必要もないため、衛生面は手洗いのときよりもぐんと上がります。

 

節水になる

 

なんと食器洗い乾燥機を使うと、手洗いの場合よりも節水ができてしまうのです!

【年間1万円も?】家事で食洗機を使うと節水やガス代・電気代の節約に! | 東京ガス ウチコト

 

食器洗い乾燥機は贅沢品というイメージが強いですが、実は地球にも優しいんですね♪

 

食器洗い乾燥機のデメリット

 

f:id:yukibohshi:20180701113040j:plain

 

場所をとるのでキッチンが狭くなる

 

食器洗い乾燥機の置き場所がネックになって、買うのをあきらめる方も多いかもしれません。

 

しかし、今の食器洗い乾燥機は工夫すれば、スペースが狭くても案外置けてしまいます!

詳しくはこちらをどうぞ

置き方いろいろ | 食器洗い乾燥機 NP-TR9 | 食器洗い乾燥機/食器洗い機 | Panasonic

 

また、食器洗い乾燥機を買ったおかげで、シンクの水切りのかごが不要になるため、広くなる可能性もありますよ!

 

 

私が買った食器洗い乾燥機と使った感想

 

私が買ったのはこちらです。

2人暮らしなので、食器の量が多くなることもありますし、小さい食器洗い乾燥機だと大きい鍋が入らないと思ったので、こちらの大きいタイプにしました。

 

これを買ったおかげで、いつも洗い物であふれていたシンクに食器が溜まることがなくなりました!

 

省スペースで比較的安価なこちらも迷いました。 

 一人暮らしや外食多めな方はこちらでも良いかと思います。

 

 

まとめ

 

f:id:yukibohshi:20180701113106j:plain

 

共働き夫婦や一人暮らしで家事をする暇がない方にとって、食器洗い乾燥機は絶対に買いです!

 

また、衛生面が気になる方にも 自信をもっておすすめできます。

私は以前は菌の繁殖が心配で生肉を切ることもためらっていたのですが、今は生魚だろうと生肉だろうと安心して切っています。

 

1日で家事に掛ける時間も減ったし、良いことづくめでした♡

皆さんもぜひご検討ください~(*'ω'*)