投資でゆとり集め

社会人5年目、自由な人生を目指して

2017年の株式投資を振り返る

こんにちは、ゆきぼうし(@yukiboshi_)です。

私は2017年2月から株式投資の勉強を始め、3月から資金50万円で始めました。

1月4日の大発会に向けて、2017年の1人反省会をしたいと思います。

 f:id:yukibohshi:20180106233032j:plain

 

 

2017年株式投資の資金推移

 

*2月

株の勉強を開始

 

*3月

資金50万円でスタート

ひたすら、小型株の順張り

四季報を発売と同時に購入し、投資対象を探す

順調に上がり、1週間で53万になる

 

*4月

1日で急降下、53万→45万に

この5万で何が買えたかと終日考えて落ち込む

投資方法を見直す→トレードに大型株の逆張りも取り入れる

 

*5月

47万円まで戻る

上がったり下がったりで一喜一憂するのに、自分でもうんざりしてくる

 

*6月

49万円前後をうろつく

四季報を発売と同時に購入し、投資対象を探すが、早くも読むのが苦痛になる

大型株の逆張りのみでトレード

 

*7月

50万円まで戻す

調子に乗って資金を50万円追加し、100万円で再スタートする

大型株の逆張りが上手くいき、103万に上がる

 

*8月

順調に上げ105万になったところで、株への熱がすっと冷める(飽き性がすごい)

 

*9月〜10月

20万円分のみ株式を保有したまま、完全放置

四季報の発売日は知りつつ、スルー

 

*11月

久々に見ると、107万になっていた(ラッキー☆)

景気も良さそうだと思い、再スタート

 

*12月

大型株の逆張りで失敗するも、小型株の順張りで109万円まで上げる

四季報の発売日すら知らない

 

2017年振り返りと反省

 

資金100万円から109万円で利益率9%、私が購入しているどの投資信託よりも低いです。

この資金100万円で投資信託を買っていればもっと利益が取れたのに。

むしろ、こんなに適当な投資でマイナスにならなかったのが驚きですね。

2017年の景気の良さに感謝です。

 

2018年の目標

 

2017年最も反省すべきは、飽きて相場を見なくなったことです。

高い目標を立てても続かないので、今年の目標は「毎日相場を見る」ことにします!

 

それが実現できた上で、利益が取れなかった場合は、個別株への投資は辞めて投資信託に完全移行しようかと思います。

すると、相場を見る、四季報を見る、株の勉強をする時間の短縮にもなりますからね。その時間で他の本でも読んだ方が良いです。

 

それでは(*^^*)