投資でゆとり集め

社会人5年目、自由な人生を目指して

2018年の副収入の目標を立てる

こんにちは、ゆきぼうし(@yukiboshi_)です。

2017年の副収入は、18万円でした。

そこで、今回は2018年の副収入の目標(見込み)を計算してみます!

 

f:id:yukibohshi:20180305224830j:plain

 

投資信託の利益目標

 

現在保有しているひふみ投信は40万円、2018年は月10万円ずつ購入するため、

40万 + 10万 × 12ヶ月 = 160万円

2017年は15.7%の上昇であったため、2018年は15%(甘いかな?)上昇するとして、

160万 × 15% ÷ 100 = 24万円

 

ひふみはNISA口座であるため、年間24万円の副収入が見込めます。

 

個別株の利益目標

 

現在、投資用に証券口座に入っている金額は株式と現金を合わせて109万円です。

 

今年の利益率の目標は、税金20%を引いた上でひふみの15%の利益を上回ることです。

ひふみより少し上回るだけでは、かける時間が見合わないので、一旦20%を目標とします。

109万 × 20% ÷ 100 = 21.8万円

よって、株式投資で目標とする利益は21.8万円です。

 

2018年の合計目標

 

利益目標

 

今年の投資による利益目標の合計は

24万 + 21.8万 = 45.8万円

 

総資産目標

 

現時点での私の貯金等の資産が240万であるため、目標とする合計資産は

240万 - 24万(※1) + 120万(※2) + 45.8万 = 381.8万円

※1:ひふみを購入するのに、解約する投資信託

※2:ひふみ購入金額

 

まとめ

 

かなり無理がある計算になってしまったかと思いますが、2018年の副収入の目標である45.8万円を超えられるように、計画的に投資していきます。

副収入45.8万円が達成てきれば、2017年の2.5倍です!

このように毎年確実に副収入を増やして、少しずつ資産を拡大していきたいと思います。