投資でゆとり集め

社会人5年目、自由な人生を目指して

201802運用結果と反省点

こんにちは、ゆきぼうし(@yukiboshi_)です。

さて、今日は2月最終日です。

気が進みませんが、今月出した損失を計算してみたいと思います。

f:id:yukibohshi:20180228192930j:image

 

 

2018年1月31日時点

 

総資産額 2,611,358円(+9.3%)

個別株  1,176,346円(+8.0%)

 

2018年2月28日時点

 

総資産額 2,672,382円 (+2.3%)
個別株  1,160,180円 (-1.3%)

 

反省点 

 

2月はもちろん個別株では負けてしまいましたが、思ったほどひどくなくて安心しました。

総資産額がプラスなのも嬉しいです。暴落があったにしては上出来だと思います。

 

今月は暴落を経験して、学ぶものが多くありました。

個別株や投資信託だけに資金を集中させるのではなく、他の運用方法も探さなきゃいけないとも思うようになりました。

 

でも、「株式投資のみを極める」のと、「複数の投資先を持つ」のはどちらが良いんでしょうか?

複数の投資先を持つことは、分散投資になりますが、1つ1つが中途半端になってしまうかな?という懸念があります。

きっと『こっちが良い』という正解はなくて、1人1人の性格や目的によって違うのでしょうね。

 

私は「複数の投資先を持つ」ことに挑戦していこうと思います!やってみてダメだったらやめればいいだけですしね。

まずは、ソーシャルレンディングを始めてみようと考えています!

 

今月の反省点は、毎日の値上がり率上位30銘柄のチェックを怠りがちだったことです。

この作業は「今どの銘柄に注目度が上がっているか」ということを把握するためのものです。

 

この作業を怠ると、注目度が上がった銘柄を見つけられるチャンスを逃すことにつながるので、日々の当たり前の習慣にしていくたいところです。

3月の目標は値上がり率上位30銘柄のチェックを毎日行うことにします!

 

それでは(*'ω'*)