投資でゆとり集め

社会人5年目、自由な人生を目指して

ブログの改善していきたいことまとめ

こんにちは、ゆきぼうし(@yukiboshi_)です。

早いもので、今月末でブログ3ヶ月になります。

 

3ヶ月を向かえるにあたって、これまでの反省点だったり、個人的に気になる点を考えました。

今回はそれを踏まえて、今後変更していきたいことを書きます。

f:id:yukibohshi:20180304155549j:image

 

シンプルなタイトルに変更する

 

現状

 

現在のブログタイトルは「このブログは誰が書いているのか」が一目で分かるように付けたものです。

私の自己紹介と言いますか、「私の情報をタイトルだけで伝えられたら!」と思っていたのです。

 

具体的には以下です。

・会社を辞めたいと思っている

ゆとり教育で育った20代

・性別は女

・投資が好きで、ブログの内容は投資に関することが多い

 

しかし、言葉を詰め込んだ結果、ごちゃごちゃしたタイトルになってしまいました。

 

改善点

 

長いタイトルも悪くはないのですが、個人的な好みとして、シンプルに分かりやすい言葉に集約できたらな〜と思っています。

 

3/9追記

ブログタイトルを「会社を辞めたいゆとり女の投資日記」から、「投資でゆとり集め」に変更しました。

おとなしめなタイトルになって、インパクトに欠けるかな?という気もしますが、今後はこれで運用していきます!

 

読みやすい文章を心がける

 

現状

 

はてなブログに登録してから、他の方のブログを読ませていただく機会が格段に増えました。

 

その度にいつも、圧倒的な記事のボリュームと読みやすさに驚いていました。

「これ業者が書いてんのかな?」と思うほどに見た目も綺麗です。

 

一方、私のブログはろくに見出しも使わずに、書きたいことをつらつら書いただけの文章ばかりで、読み手を意識した記事作成ができていませんでした。

 

改善点

 

いきなり読み手を意識した文章を書くのは難しいですが、その前に色分けしたり、見出しをつけたりすることはできるはずです。

見出し付けについては、過去の記事の書き直しも実施していきます。

もちろん、内容も改善できるように意識していきます。

 

 投資の意味ある情報を発信する

 

現状

 

過去の記事を読み返してみると、「単なる私の愚痴」で終わっているものが多くありました。

誰がそんなものを読みたいでしょうか?

 

有名人でも何でもない私の愚痴を読みたい人なんて、普通に考えているはずもありません。

 

改善点

 

私は初心者でも、また、資金が少なくても参入できる投資の魅力を周りの人に共有していくのが大好きです。

 

しかし、私のまわりには投資をする人はほとんどいません。

たまに会社で確定拠出年金を始めるという人が私に助言を求めてくれたりするのですが、それがとても嬉しいのです。

 

このブログでも、同じように投資の魅力を書いていければ・・・と思っているのですが、なんだか普段言えない愚痴を発信しているだけになってしまっています。

これでは資産運用の楽しさは共有できません。

わざわざ読んでくださった方に時間の浪費をさせたことになってしまいます。

 

そうならないためにも、意味ある情報と私の考えを説得力を添えて書けるようになっていきたいと考えています。

これはすぐにできることではないと思いますが、書く練習を重ねることと日々知識を増やすことで、成し遂げたいと思います。

 

まとめ

 

以上がブログ3ヶ月に向けた改善点です。記事が多くなってしまうと、どうしても見直すことも難しくなってしまいます。

よって、今のうちに改善できるところはしておきたいと思ったため、この記事を書かせていただきました。

 

読んでくださって、本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。