投資でゆとり集め

社会人5年目、自由な人生を目指して

GoogleAdsense(グーグルアドセンス)の審査に合格したので、申請までにやったことを公開します

こんにちは、ゆきぼうし(@yukiboshi_)です。

この度、GoogleAdsenseの承認が完了しました!

申請するまでに気をつけたことや、承認までの期間について公開します。

f:id:yukibohshi:20180323224048p:image

 

 

承認までの期間

 

申請は3月12日で、承認されたのは3月23日でした。

承認までにかかった期間は11日間ということになります。

 

早い人は1〜3日で来ると聞いていたので、3日目くらいまでそわそわしながら待っていました笑

1週間過ぎた辺りから、申請したこと自体忘れていましたが、承認のお知らせはとっても嬉しかったです。

 

ちなみに、承認の際にはこのようなメールが届きます。

f:id:yukibohshi:20180324093616j:image

 

申請までに気をつけたこと

 

ブログ記事を書くにおいて気をつけたことを紹介します。

ちなみに、すべての記事において気をつけたことではなく、だいたいの記事がそうなるように気をつけたことです。

 

見出しを付ける

 

長い記事を書くときは、見出しを付けるようにしました。

それまでは見出しというより、太字やナンバリングで区切るようにしていました。

グーグルアドセンスを申し込もうと決めてからは、見出し機能を使って見出しの色を変えたり、文字を大きくしたりするようにしました。

 

1記事を1000文字以上で書く

 

私が書いていた記事は500文字前後のものが多かったのですが、1000文字超えるようにリライトしました。

記事を書き直すのはなかなか大変で、60記事前後をリライトするのに丸一日掛かってしまいました。

とは言ってもまだ500文字前後で放置しているものもいくつもあります٩( ᐛ )وえへ

 

参考記事のリンクを貼る

 

記事を書くにおいて参考にさせていただいた記事をリンクとして貼り付けるようにしました。

私は書きたい情報が正しいかどうかは、ロイター通信を確認してから判断するようにしています。

当たり前ですが、私の記事よりもロイター通信の記事の方が信ぴょう性が高いため、リンクを貼ることで私の記事の根拠が示せます。

 

逆に気をつけなかったこと

 

今度はよくグーグルアドセンスに関するまとめ記事に書いていることのうち、私がしなかったことを紹介します。

 

プライバシーポリシーを書かなかった

 

私はブログにプライバシーポリシーを記載する必要があることを申請後に知りました。

なんとなく面倒に思い、そのままにしていたのですが、無事に合格することができました。

合格はしたけど、これからでも書いた方がいいんだろうな・・・

 

審査中に広告を貼った

 

申請するときは広告を貼らない方が良いという話もよく聞きます。

しかし、私は承認の連絡が1週間来なかった時点で諦めてしまい、1ページに3つ広告を貼りました。

そして、その1週間後に承認されました。

ちなみにその間の広告収入はゼロでした(´;ω;`)知ってた

 

まとめ

 

グーグルアドセンスに合格するの情報は色々と飛び交っていて、不明瞭な部分が多いです。

サイトによって書いてあることが違ったりすることもあるため、ネットの情報を鵜呑みにすることはできません。

 

また、承認されたはいいのですが、広告の貼り方がまだよく分からず、設定と格闘中です。

変な風に広告が貼ってあったら、こいつ間違えているなと思ってください)^o^(

 

それでは~!