投資でゆとり集め

社会人5年目、自由な人生を目指して

自分の強みを知るためにストレングスファインダーを受けてみた

こんにちは、ゆきぼうし(@yukiboshi_)です。

先日注文したストレングス・ファインダーの書籍が届きました。

f:id:yukibohshi:20180321161059j:image

ストレングス・ファインダーとは、ざっくり言うと自分の強みを知るためのツールです。

 

就活に求められる自己分析にはもってこいなので、私も学生時代に出会っていれば・・・と感じずにはいられませんでした)^o^(

 

 

ストレングス・ファインダーで分かった5つの才能

 

ストレングス・ファインダーは34個の資質から、自分の強み5つを教えてくれます。

結果としては確かに当たっていると思いました。自分でも納得のいくものばかりです。

そこで、今回判明した私の資質を紹介させてもらいます。

(私の資質なんて皆さま興味ないとは思いますが、しばしお付き合いくださいませ。)

 

1. 未来志向

 

f:id:yukibohshi:20180321163613j:image

 

私は今の状況から目をそらし、未来に考えを巡らせて現実逃避するタイプなので、当たっています。

ただ、私のこの現実逃避を未来志向と呼んで良いものなのかは疑問が残るところです(*゚∀)

 

2. 分析思考

 

f:id:yukibohshi:20180321164406j:image

 

私は規則性を見出すことが大好きなので、これも当たっています!

この資質がある人は金融やマーケティングのお仕事が向いてるのだとか。

 

3. 責任感

 

f:id:yukibohshi:20180321164414j:image

 

責任感は確かにそこそこあると思われます。

学生時代のアルバイトでは、責任感を買われて飲食店の店長代理をしていたこともあります。

当たってる!

 

4. 慎重さ

 

f:id:yukibohshi:20180321164453j:image

 

慎重さはあるのかな?ただ、物事の二面性については考えるようにはしています。

美味しい話には絶対に裏がありますからね。

 

5. 調和性

 

f:id:yukibohshi:20180321164506j:image

 

これは本当に当たってます!

「私が我慢して、この場が進むのなら」と静かにしていることが多いです。

友達、恋人、上司に関わらず、どの関係の人にも遠慮してしまいます。

 

自分の強みを知ったうえで、今後どうしていくか

 

さて、今回ストレングス・ファインダーを受けてみて自分の強みなるものが分かりました。

しかし、この分かったところで終わってしまっては、意味がありません

 

ストレングス・ファインダーでは行動計画ツールというものがあり、これから起こすべきアクションを提示してくれます。

しかし、この行動計画ツールが提示してくるアクションの1つ1つは簡単に達成できないものばかりで、私には少しハードルが高く感じています・・・

 

ただ、今後何をしたら良いか分からなかった私に、指針を示してくれたという点は大いに評価できます。

今後は私がこの行動計画ツールに基づいて、「どのようなアクションをして」、「どのような変化があったか」について共有していけたらいいなと思っています。