投資でゆとり集め

社会人5年目、自由な人生を目指して

日本株上昇継続!だけど、警戒すべき2つのこと

f:id:yukibohshi:20180624101312j:plain

こんにちは、ゆきぼうし(@yukiboshi_)です。

今日の日本株、とっても調子良かったですね。利益確定売りが出やすい月内最終日にもかかわらず、引けにかけて株価はぐんぐん上昇しました。

 

今週を振り返ってみると、かなり上げた1週間だったと思います。私の持ち株もなかなか調子よかったです!

 

2/6の暴落で、失った資金が一気に戻ってきているという印象です。しかし、もう一度下げるための上昇である可能性も大いにあります。

暴落は1度とは限りません。チャイナショックのように、2度目の方が大暴落になることだってあり得ます。

 

 

FBR議長の議会証言

 

まず警戒すべきは2/27のパウエルFBR議長の議会証言です。

2/6の株価暴落の主な理由として、アメリカの金利の上昇でした。

 

議会証言で、パウエルさんが利上げについてどのように言及するのかに注目が集まります。

そして、それは株価変動に影響を与えると考えられます。

 

日経平均が下降トレンドに入ったかどうか

 

もし日経平均が下降トレンドに入ったとしたら、一時的に上昇しても移動平均線近くで跳ね返されてしまいます。

 

上昇は少しずつ、下落は一瞬。これが株価の値動きです。

日経平均の値動きを注意深く観察し、移動平均線に近づいてきたときは警戒を強める必要があるでしょう。

 

まとめ 

 

最近せっかく日々の株式投資が楽しいのに、また暴落が来るかも?という思いが頭を掠めるので、びくびくしながら投資を行っています。

 

今日も強気に行くべき相場だったのに、弱気になって、失敗してしまいました(o;ω;o)

   

読んでくださってありがとうございます!

それでは( ・ω・)ノ