投資でゆとり集め

社会人5年目、自由な人生を目指して

2017年の不労所得と私の資産状況

こんにちは、ゆきぼうし(@yukiboshi_)です。

今回は、2017年の不労所得と私の資産状況について整理していきます。

 

f:id:yukibohshi:20180107002149p:image 

 

2017年資産状況

 

【2017年12月30日時点】

貯金       :47万円

個別株   :109万円(このうち利益9万円/年)

投資信託:84万円(このうち利益9万円/年)

-------------

合計       :240万円

 

株式投資は今年の3月から、投資信託は6月から始めました。

 

2017年不労所得

 

カッコ内が今年の年間の不労所得です。よって、今年の不労所得は18万円ですね。

 

1ヶ月になおすと

18万円/12ヶ月=1.5万円

の副収入が得られたことになります。

 

3. まとめ  

 

私が自分の資産形成について真剣に考え始めたのはちょうど1年前です。

実は、そのころは複数の口座に貯金をしているため、自分の貯金額の合計額すら把握できていませんでした。

 

1年前からいくら資産が増えたというのが分かれば、目的とする資産形成に必要な年数も見積りやすいのですが、なんとなくの金額しか分かりません。

 

来年は確実に具体的な金額を出せるように記録していきます。

 

株式投資投資信託については別途詳しく書きますので、読んでいただければ幸いです。

 

それではまた(*^^*)