投資でゆとり集め

社会人5年目、自由な人生を目指して

【体験談】初心者が外貨積立すると損する4つの理由【実際に計算してみた】

f:id:yukibohshi:20180618111309j:plain

 

今まで投資をしたことないから、手始めに安全そうな外貨積立を始めたみたい!
でも、実際はどうなのかな?

 

実は私も投資経験がないときに銀行員から外貨積立を勧められて、実際にオーストラリアドルの外貨積立を始めたうちの1人です。

 

しかし、私にとって外貨積立は最悪の選択で、実際に損失を出してしまいました。

投資初心者の方は絶対にやめるべきだと断言できます!

 

この記事では、外貨積立がおすすめできない理由を紹介します。

 

 

銀行員が外貨積立を勧める手口

 

f:id:yukibohshi:20180620160111j:image

 

まず、銀行員に外貨積立を勧められたときの話をします。

銀行員が言うには、

 

  • 日本円だけでなく、外貨を持っていると円の価値が下がっても安心。これからはバランスの良い資産形成が必要! 
  • 豪ドルの金利日本円の30倍で、低金利の日本円で持っているよりもお金が増えやすい! 
  • ドルコスト平均法で、相場変動時も損しづらく安心! 
  • 実は、良い商品なので私(銀行員のお姉さん)もやっている!

 

ドルコスト平均法について詳しく知りたい方はこちら

投資初心者必見!ドルコスト平均法って万能なの? [資産運用] All About

 

とのことでした。もっともらしい理由ですね。

私はよく分からないながらも、

 

  • 金融商品を知り尽くしている銀行員もやっているのなら、間違いない! 
  • 自分で選んだ企業の株を買うより、他国のお金を持っている方がなんだか安心。私みたいな初心者にピッタリ!
  • 金利30倍ってことは、30倍早くお金が増えるってこと?お得すぎる!!

 

と感心しきってしまい、月2万円で外貨積立を開始しました。

 

 

外貨積立を絶対にやめるべき理由

 

f:id:yukibohshi:20180620160126j:image

 

1. 手数料がバカ高い

 

日本円から豪ドルを買うごとに高い手数料が発生します。

その点はネット銀行だと手数料は5分の1で済みます。


例えば、当時のレートだと2万円の購入で、550円強の手数料がかかりました。

この場合、2.75%の購入手数料ですね。

 

2. 外貨に両替する際のレートが銀行に有利すぎる

 

日本円から豪ドルに変換するとき、銀行に有利なレートになっていました。

 

細かい計算なので、読み飛ばしても大丈夫です。

 

------  ここから  ------

 

例えば現在のレートが87豪ドル/円の場合、その銀行では88豪ドル/円で変換していました。


 レートが87豪ドル/円で2万円分の豪ドルを買った場合:約230豪ドル

 レートが88豪ドル/円で2万円分の豪ドルを買った場合:約227豪ドル

 230豪ドル ‐ 227豪ドル = 3豪ドル

    = 約261円の損失

 

ここで手数料と銀行に有利な為替レートで、1年間に出る損失を計算してみます。

 

(550+261)円 × 12ヶ月 = 9732円

 

------  ここまで  ------

 

よって、この銀行で2万円ずつ1年間積立を行った場合、毎年1万円近くのお金を銀行に落とすことになります。

 

3. 日本円に戻す際のレートが銀行に有利

 

なんと、豪ドルから日本円に変換するときも、銀行に有利なレートになっています。

 

例えば現在のレートが87豪ドル/円の場合、その銀行では86豪ドル/円で変換します。

 

4. 日本円の金利30倍は、実は全く大したことない

 

豪ドルの金利は、日本円の金利の30倍です。

 

とてもすごい数値に思えますが、日本円の金利がほぼ0なので、

いくら30倍になったところで全くインパクトはないのです。


日本の金利は0.01%で豪ドルの金利は0.3%

24万円分(2万×12か月)を1年運用したとして

 

 円:プラス24円

    豪ドル:プラス720円

 

このように、為替の変動を考慮せずに計算すると、

毎年1万円近くのお金を失いながら、720円×積立年数分ほどの利益が得られるというわけです。

 

この場合、10年やったところで1円も利益は出せずに、再度円に戻すときにもいくらか損をしてしまいます。

 

これなら、円のままで定期預金にした方が元本割れもなく増やすことができるので、ずっとマシです。

 

外貨積立から学んだことまとめ

 

f:id:yukibohshi:20180620160142j:image

 

私は結局、外貨積立をやめて、すべて円に戻しました。

この積立の停止も直接支店に電話しなくてはならず、かなり面倒でした。

 

手数料もろもろで損失を出したのですか、以下のことを学ぶことをできました。

・銀行が金融商品で儲ける仕組み
・銀行は初心者にとって親切な相談相手ではなく、むしろ敵
・ネット銀行を利用することでコストを抑えた資産運用ができる
・よく分からない金融商品を買うことの愚かさ

 

また、外貨積立を調べた過程で、定期預金、投資信託といったその他の金融商品についても

興味がわき、やってみようと思えるようになりました。

 

今となっては、とても貴重な経験ができて良かったと思っています。 

 

余談ですが、銀行員の「私もやってるんですよ~」は信じるに値しない情報ですよね。

服屋の店員の「それ、私も買ったんですよ~!ホント可愛いですよね~♡」は信じないのに、

『銀行員』という、いかにもきっちりしてそうな肩書に惑わされてしましました・・・

 

※外貨はそもそも為替変動ありきなので、このように為替変動なしで考えるものではありません。
私が言いたいのは、相場変動が分からない素人がやるべきでないことと、銀行に有利な仕組みになっているということです。

ご了承ください。

 

その他にも窓口で失敗した話はこちら

 

それでは(*'ω'*)♡