投資でゆとり集め

社会人5年目、自由な人生を目指して

【結婚】氏名変更の手続きの順番と早く済ませるポイント【免許証・銀行】

f:id:yukibohshi:20180620142654j:plain

 

結婚して夫の名字になったので、氏名変更の手続きをしました!

 

この手続きが想像以上に厄介で、順番を間違えると二度手間になってしまうこともあります。

 

また、役所や銀行の窓口は、平日の日中しか開いていないことが多いため、日中仕事の方は有給を取る必要があります。

できることなら1日で終わらせたいですよね。

 

この記事では、私の実体験をもとに、氏名変更の手続きの順番と早く済ませるポイントをまとめています。

これから氏名変更の手続きを行う方は、参考にしてみてください。

 

この記事の内容

・氏名変更を最短で行う手順
・氏名変更のときに気をつけるポイント
・氏名変更にかかる時間の目安

 

 

順番厳守!現地に行く必要がある手続き

 

f:id:yukibohshi:20180620162231j:image

 

実際に窓口に行って手続きするものを説明します。

 

用意するもの

  • 免許証
  • マイナンバーカード(通知カード)
  • 通帳(あれば)
  • キャッシュカード
  • 新・旧取引印鑑

 

※新しい名字または名前の印鑑を事前に作っておく必要があります。

 

1. 役所でマイナンバーカードの変更、住民票の発行を行う

 

婚姻届け提出後、最寄りの役所の窓口で住民票を発行してもらいます。

これは、運転免許の住所、氏名変更用に使うためです。

 

銀行の窓口は15時までに閉まってしまうため、1日で終わらせたい方は役所が開く時間と同時に行きましょう

 

また、マイナンバーカード(持っていない方はマイナンバー通知カード)の氏名変更も行えるため、このとき忘れずにやっておきましょう。

 

※住民票にマイナンバーを載せてしまうと、免許証の変更に利用できなくなってしまうので、ご注意ください。

記載事項変更(住所・本籍又は氏名の変更の方) 警視庁

 

2. 新しく発行した住民票を持って警察署で免許を変更する

 

住民票の発行が終わったら、最寄りの警察署に行ってください。

そこで免許証の氏名変更(住所)をしてもらいます。

 

免許証は本人確認書類の代表なので、この氏名変更さえ終わってしまえば、ひと段落です。

 

3. 窓口のある銀行で口座の名義変更をする

 

メガバンクやゆうちょといった銀行では、インターネット上で氏名変更することはできないため、直接店舗に行く必要があります。

 

なお、このとき、自分が使っている口座をつくった支店に行く必要はありませんので、一番近い支店に行きましょう。

 

銀行は15時に窓口を閉めてしまうところが多いため、1日で終わらせるのは時間の戦いとなります!

 

インターネットで行う手続き

 

f:id:yukibohshi:20180620162312j:image

 

1. クレジットカード

 

クレジットカードの氏名変更は新しい氏名になった免許のコピーや写真データが必要になります。

 

インターネットだけで手続きが完了するものや、入力した新住所に郵送されてくる書類に記入して、送り返す必要があるものがあります。

 

2. ネット銀行の口座

 

ネット銀行の氏名変更についても、新しい氏名になった免許のコピーや写真データが必要になります。

 

クレジットカードと同様、インターネットだけで手続きが完了するものや、入力した新住所に郵送されてくる書類に記入して、送り返す必要があるものがあります。

 

3. ネット証券の口座

 

ネット証券の氏名変更については、新しい氏名になった免許のコピーや写真データに加えて、マイナンバーカード(通知カード)のコピーや写真データが必要になります。

 

クレジットカードと同様、インターネットだけで手続きが完了するものや、入力した新住所に郵送されてくる書類に記入して、送り返す必要があるものがあります。

 

ここで注意してほしいのが、警察署で氏名変更した免許を更新する(有効期限がくる)前までにネット証券の変更手続きを行った方が良いということです。

 

免許を更新してしまうと、旧姓、旧住所は免許に記載されなくなってしまうため、戸籍謄本の提出が必要になるのです。

戸籍謄本は、本籍地の役所に行くか、郵送してもらうしかないため、本籍地が近くない方にとっては、取得するのがやっかいなので、免許証の更新までに変更手続きを行いましょう。

 

その他氏名変更が必要な手続き

 

f:id:yukibohshi:20180620162321j:image

 

1. 年金手帳

 

私は厚生年金に入っているため、年金手帳は会社の総務課に提出して変更してもらいました。

 

国民年金の方は手続きが異なりますので、こちらをご確認ください。 

結婚したときの手続き|日本年金機構

 

2. 雇用保険被保険者証

 

こちらも年金手帳と同様、会社の総務課に提出して変更してもらいました。

使う機会もなく失くしやすいので、これから結婚して名字が変わる方は、早めに探しておくといいかもしれません。

 

 

私が実際に変更したスケジュール

 

f:id:yukibohshi:20180620162611j:image

 

最後に私が実際に変更したスケジュールを紹介します。

有給を取って1日で終わらせたい方は、参考にしてみてください!

(日曜日:入籍→月曜日:氏名変更)

 

・8:30~9:15

役所(マイナンバー通知カードの変更・住民票の発行)

 

・ 9:30~10:00

警察署(免許証の変更)

 

・10:30~11:45

みずほ銀行(口座、届印の変更)

 

・12:00~13:05

三井住友銀行(口座、届印の変更)

 

・13:10~14:55

三菱UFJ銀行(口座、届印の変更)

 

ぎりぎり、15時までに私が持っている銀行口座の手続きまで完了しました。

15時までお昼抜きで頑張りました。朝ご飯をしっかり食べていたので助かりました♡

 

役所や警察署は朝早く行ったからか、待ち時間も少なくスムーズでした。

しかし、昼から行った銀行は待ち時間が本当に長かったです。

 

そして、家に帰ってからは、ひたすらインターネットから変更手続きを行いました。

 

色んなところに行ったり来たりして、大変は大変でしたが、私は会社を休める口実ができて嬉しかったです♡

 

それでは( ・ω・)