投資でゆとり集め

社会人5年目、自由な人生を目指して

財布の中にいくら現金を入れておけばいいかを考える

f:id:yukibohshi:20180106225747j:plain

こんにちは、ゆきぼうし(@yukiboshi_)です。

私は普段の支払いは主にクレジットカードを使っているのですが、飲食店や切符売り場など、カードが使用できないところもありますよね。

 

私は自分の銀行口座を家計簿アプリで管理しているため、クレジットカードで支払った分は自動的に計算してくれます。

しかし、いくらアプリが優秀でも、お財布の中のお金は使うたびに自分で入力するしかありません。

 

こちらをご覧いただければ分かると思いますが、私はとてもすぼらなのでどのくらい財布のお金を使っているのかを把握できていません。

 

今までは財布のお札がなくなったら、10万円ATMから引き出すという雑な使い方をしていましたが、使いすぎを防ぐためにも月にどのくらい使うのかを検証したいと思います!

 

 

どうやって検証するか

 

1.現金払いのときのレシートだけ捨てずにとっておき、月末に集計する

2.現金払いのときだけ家計簿アプリにその都度入力し、月末に集計する

 

悪くはないけど、もっと楽な方法を考えたいと思います。

 

 

現在どのくらいの現金を使っているか

 

視点を変えて、私の現金払いが月にどのくらいかを想定してみます。

 

・ランチ:1000円 平日1回

→平日お昼1回は外食、残り4回はお弁当をつくると決めています!

・飲み代:4000円前後 土日どちらか1回

→毎週必ず飲みに行きます。このために生きてると言ってもいいくらい!

 

よって想定される現金払いの合計は

( 1000円 + 4000円 ) × 4回 = 20000円

 

 

どうやって運用するか

 

現金使うたびにメモするとか、レシートもらうとかは面倒なので、

1ヶ月に現金2万円だけ財布にいれておいて、足りなくならないかを検証することにします。

 

足りた場合は月末に財布の残高を確認すればいくら使ったのかわかるし、

足りなかった場合はもう1万円おろして、月末に財布の残高を確認すればいいです。

 

この方法だと合計のみで内容が分からないのが難点ですが、怠け者の私でも簡単に管理できる方法だと思います。

 

まとめ

 

月2万円を意識することで、節約に意識が向くかもしれないし、使いすぎたときも気付けます。

 

金額さえ決めてしまえば、毎月自動でメイン口座から別の口座に2万円送金する設定にして、メイン銀行からはお金をおろすことなく、別々に管理することもできます。

2万円送金する口座は、他行から自動送金が無料でできて、コンビニATMの手数料が無料のところを探して作ろうと思います。

 

実践した記事はこちらです。