投資でゆとり集め

社会人5年目、自由な人生を目指して

1ヶ月の間に使った現金はいくら?

こんにちは、ゆきぼうし(@yukiboshi_)です。

先日、自分が「毎月、現金でいくら使っているのか」が気になってこんな記事を書きました。

簡単に言うと、月の始めに財布の中にちょっきり2万円だけ入れておき、月末に残高を確認することで、

家計簿アプリでは管理できていない現金の支出を簡単に把握しようという試みです。

 

その結果を報告します。

f:id:yukibohshi:20180114000506j:plain

 

振り返って結果確認

 

昨日(1/31)時点で財布の残金は約5千円でした。

(財布の中には5千円札と小銭がそこそこありました。ちゃんと計算はしてません)

1月は1万5千円の現金を使ったという結果です。

ただし、開始したのが1/6からなので、ちょっきり1ヶ月ではないです。

 

財布に2万円しか入れてないので、意識して使わないようにできました。

もちろんクレジットカード決済のものと合計した支出が減るのが大事なのですが、まずは「現金をいくら使っているかが把握できた」ので、一歩前進です。

 

 

今後どうするか 

 

この試みを3~6か月ほど続けてみて、平均を出したいのですが、毎月財布の中の現金をちょっきり2万円にするのが面倒だなあと思います。

 

むしろ、今残っている5千円と小銭たちはそのままで、現金2万円(+クレジットカードその他引き落とし)で何日持つかを検証するのが簡単なので続けることができそうです。

 

今後は何日持つかで財布の中の現金を管理していきます。

 

それでは(*'ω'*)