投資でゆとり集め

社会人5年目、自由な人生を目指して

退職を夢見る私が会社を辞めると失うものを真剣に考えてみた

f:id:yukibohshi:20180618115311j:plain

 

給料以外にも、会社勤めのおかげで助かっていることってあるのかな?

 

会社に勤めるのは第一に給料をもらうためです。

しかし、お金があれば会社を辞めてしまってもOK!と安易に考えても良いのでしょうか?

 

今回は、会社員が会社から受けている恩恵をまとめてみます。

 

 

毎年の健康診断を受けなくなる

 

健康診断って痛いし、体調悪くなるし、「自分で喜んで受けたい!」とはなかなか思いませんよね。

 

でも、会社では強制かつ業務時間内に行けるため、行くのが億劫になりません。

 

会社を辞めてもお金さえ払えば受けられますが、受けるのが面倒になってしまいそうです。

 

 

規則正しい生活を送る必要がなくなる

 

私が毎朝起きるのは、会社に行くためです。

会社がなかったらお昼ごろまで寝て、お昼に朝ごはんを食べているに違いありません。

 

生活のリズムが狂うと気持ちも暗くなり、幸せからは遠ざかってしまいます。(たぶん)

 

 

土日祝日が平日と変わらなくなる

 

会社が休みの日ってすごく特別です。

金曜の夜と、土曜朝ゆっくり寝ていられることに特に幸せを感じます。

(その代わり、日曜の夜と月曜の朝は地獄です。)

 

土日のありがたさは平日出勤しているからこそ、心に沁みますよね。

 

 

人に会う機会が減り、外見を気にしなくなる

 

会社は知ってる人に必ず会うため、身だしなみに気を遣います。

 

これが外出しなくなったら、着る服やメイクに無頓着になるうえに、

体型もだらしなくなっても気にならないかもしれません。

 

 

正社員という肩書きを失う

 

人に見栄を張るつもりはないですが、会社を辞めることで親や親しい人に心配をかけるのは本意ではないです。

 

退職するのであれば、できるだけ周囲を納得させたうえでできると良いですよね。

 

 

嫌な付き合いを断る口実が1つ減る

 

親戚やママ友の集まりのような行きたくないイベントに誘われたときに、

断る言い訳をあれこれ考えずに「その日仕事だから...」と言えたら楽ですよね。

 

もうすぐ結婚する私は、義実家系のイベントが増えそうなので、

断りたい誘いも増えること間違いなしです。

 

 

まとめ

 

退職するときはまず第一に金銭面の心配をするものですが、それ以外にも会社にメリットはあります。

 

退職する際には、金銭面以外でも今回挙げた6つについても許容できるかをしっかり考えておきたいものです。