投資でゆとり集め

社会人5年目、自由な人生を目指して

クレジットカードを断捨離します

こんにちは、ゆきぼうし(@yukiboshi_)です。

去年クレジットカードにハマり、新たに4枚も作ってしまいました((*'д'*)

学生時代から持っていた1枚を含めると計5枚です。これでは全て使いこなすのも大変です。 

今年はいらないクレジットカードは解約してしまって、1〜2枚にまとめたいと思います。

 f:id:yukibohshi:20180106224859j:plain

 

 

私が今持っているカード

 

エポスカード

 

大学生時代、友達の勧めで作ったカード。マルイで買い物するときだけ使う。インビテーションが来て、何故かゴールドカードに!

マルイで1%、その他で0.5%還元、年会費無料

 

楽天カード

 

色々調べた結果、還元率が1番お得だと思ったカード。

楽天市場で4%〜、その他で1%還元、年会費無料

 

View Suicaカード

 

最寄りがメトロだから使いどきが少ないけど、帰省や出張で新幹線に乗るときにポイントを貯めたくて作った。

JRで1.5%、その他で0.5%還元、年会費477円

 

To Me Card Primeカード

 

メトロのクレジットカード。某クレジットカードの営業から「メトロだけでなく、都営地下鉄やJRに乗ってもポイントもつく!」と騙されて作った。冷静に考えるとつくわけがない。

メトロ関連1%、定期購入・その他0.5%、年会費2000円

 

セブンカードプラス

 

ナナコを作ってポイントを貯めたいが、チャージが面倒だと思っていたときにクレジットカードがあると知って作った。

セブンやイトーヨーカドー1.5%、その他0.5%、年会費500円

 

多くのクレジットカードを持って思ったこと

 

多くのカードをつくったのは、それぞれ利用する場所でポイントの還元率が1.5%になったりしてお得だからです。

しかし、それぞれのカードでポイントが少しずつ貯まってもしょうがないです。

 

特に年会費が掛かるカードはポイントを貯めるために躍起になって、不要なものまで買ってしまうかもしれません。

 

 

不要なカードを決定!

 

View Suicaカード、To Me Card Primeカードは専用のスマホアプリがないので、今貯まっているポイントが分かりにくく、ポイントをSuicaPASMOのチャージに変換するのも面倒です。

(もちろん、スマホやPCからマイページにアクセスするのが面倒なのです。)

両方解約します。

 

セブンカードプラスはセブンが好きだったので作ったのですが、最近節約のためコンビニは利用せずにスーパーで買い物をしていおり使っていません。

イトーヨーカドーも近くにありません。

解約します。

 

エポスカードはマルイの買い物でやっと1%なので、同じ1%なら楽天カードでポイントを貯めたいと思って結局使いません。

しかし、何故かゴールドカードなのと、たまにクーポンとして使えるときがあるのでとっておきます。

 

楽天カードはメインで使っているカードで、買い物するときは基本的にいつも使っています。

当然残し!

 

 

まとめ

 

今月中この3枚のクレジットカードを解約します(`・ω・´)

→【追記】解約しました。 

 

私のように、節約に夢中でポイント集めにハマって、クレジットカード作りすぎて結局お得になってない方は早く整理しましょうね!

 

それでは!