投資でゆとり集め

社会人5年目、自由な人生を目指して

生活費以外すべて投資に回していた私が、余裕資金の使い方を再考した話【自己投資】

f:id:yukibohshi:20180712213523j:plain

こんにちは、ゆきぼうし(@yukiboshi_)です。

 

最近結婚しまして、一人で住んでいた賃貸マンションを解約しました。 

そのおかげで、毎月7万円ほど自由に使えるお金が増えました♪

 

今まで生活費以外は徹底して投資に回していましたが、最近になって

お金は貯めるより、適切に使うのも重要なのでは?

と考えるようになりました。

 

お金を貯めるばかりで、貴重な若い時間を我慢して過ごすのはもったいないからです。

いくらお金があったとしても、年齢だけは変えられません。

 

よって、これからは月に5万を目安に好きなことにお金を使うことに決めました!

その使い道を具体的に考えてみます。

 

 

スキルに投資する

 

f:id:yukibohshi:20180712200634j:plain 

 

まず、このブログのテーマである「会社を辞めて自由に生きる」ための自己投資です。

 

私の愛読しているマナブさんのプログラミングに関する記事に影響を受け、先週からプログラミングの勉強を始めました。

manablog.org



すると、意外とすごく楽しくて楽しくて♡

今やブログを書くのをそっちのけで勉強動画を見る日々です(*'ω'*)

 

ちなみに、私が勉強に使っているサイトはこちらです。

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

このUdemyはよくセールをやっているので、定価の95%OFFで動画が購入できることも珍しくはありません!

勉強したいけど、お金がネックになっている方にもおすすめできます。

 

 以前は無料で利用できるドットインストールで勉強していたのですが、Udemyの方が動画1つ1つが凝っていて、各段に分かりやすいです。

また、操作性もUdemyの方が上ですね。

 

強制力と仲間欲しさにプログラミングスクールも考えたのですが、やはりお高いので、学習動画で小さくスタートすることにしました。

 

 

見た目に投資する

 

f:id:yukibohshi:20180712213153j:plain

 

今まで化粧品・服ともにコスパ重視で選んできました。

メイクは大学生のころから何ら変わりはありませんし、服はGUばかり買っています。

 

しかし、気づけばアラサーです。(現在27歳)

さすがに大学生メイクは痛々しいですよね・・・

 

もっと見た目に気を遣うことで、年齢に相応しい女性になりたいです。

 

手始めに

  • 自分に似合うメイク
  • 自分に似合う服

を勉強して、女を磨いていきたいと思います!

 

自分に似合うメイクは、私には見当もつかないので、プロに頼ろうかと思います。

 

資生堂のメイクレッスンはとても魅力的ですが、人気過ぎて予約が取れないのが難点です。

PERSONAL BEAUTY SESSION [個室での美容レッスン] | SHISEIDO THE STORE | 資生堂

 

MAMEWのメイクレッスンは店舗が多く、予約が取りやすいです。

こちら予約済みなので、行ったらレビューさせていただきますね!楽しみ~♡

東京・横浜のメイクレッスン・メイク教室|骨筋メイク®のMAMEW

 

また、服のセンスに自信がないので、以下のような自分の特徴を記入するだけで、プロに服を選んでもらえるサービスを検討中です。

オンラインファッションレンタル airCloset

プロがコーデを提案!"選ばないお買い物"アプリ【pickss ピックス】

 

 

健康に投資する

 

f:id:yukibohshi:20180712213042j:plain

 

自分と家族の健康は生きていくにおいて最も重要です。

人生100年時代。できるだけ長い時間、自分の足で歩きたいですよね。

 

そこで、自分のコンプレックスを直しながら健康に投資していこうと思います!

 

まずは、猫背解消のために整骨院に通うことにしました。

今週末に初めて行きますので、行ってみた感想や通う頻度についてはまた報告します(*'ω'*)

 

本当はジムにも行きたいのですが、ちょっと踏ん切りがつかず・・・

(ジム通いは過去に3回挫折しています・・・)

 

 

まとめ:自己投資って本当に楽しい!

 

f:id:yukibohshi:20180712213327j:plain

 

 今までひたすらお金を貯めることで喜びを感じていた私ですが、お金の使い方を見直した結果、新たな道が開けたような気がしてワクワクしています。

 

この生活を続けてみて、楽しいと思い続けられるなら、このまま月5万で。

もったいないと思うようになったら、それはストレスに繋がるので、限度額を見直します。

 

それでは(*^^*)